2012年9月12日水曜日

『簡単♪中華肉じゃが弁当』



むかし、私の母が作ってくれたお弁当は、ある意味、すごいお弁当でした。

なにせ、弁当とは思えない、メニューでした。

例えば、、「アボガド」が入っていたり、時には「生ハムのマリネ」が入っていました。
(普通、アボガドとか、いれないですよね?)

 思えば、結構チャレンジングなメニューです。。

私も、チャレンジングなメニューに果敢に挑戦中ですが、
母の「思い切り」には、到達できる気がしません。。


それでは、今日の私の、微々たるチャレンジのある(笑)お弁当です。





今日のお弁当ポイント

昨日の晩御飯に、大量に作った肉じゃががメイン。
肉じゃがは、中華風にしたので、今日は、全般的に中華味にしています。
今日は、肉・野菜などバランスがいいような気がしますね。(自画自賛。)
別名「健康弁当」です。

今日の私的チャレンジメニューは、「鶏肉とアスパラの中華炒め」です。
なんせ、にんにくと生姜が、猛烈に入っています。

以前、にんにくを使ったお弁当を作ってみたら、
「全然気にならないよ!」という感想をもらったので、
(こちらを参照→がっつりなのにデトックス弁当

さらに、思い切った使い方をしています。

さすがに、昼食時、我がだんなさんは、注目の的になる事でしょう。。
「愛妻弁当で、にんにくかよッ!」的な。。


【鶏肉とアスパラの中華炒め おおざっぱレシピ】
1)にんにくと生姜をみじん切りする。
2)ごま油で炒める。
3)鶏肉とアスパラ炒める。
4)塩・コショウと隠し味のウエイパーいれる。
         以上~~! さらに中華味がお好みの方は、この後ごま油入れても良し!

だんなさんの感想



と、感想いただきました。(怒)




ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪



ランキングにチャレンジしています。
お弁当作りのモチベーションを維持するために、
ぜひぜひ、応援をよろしくお願いします!(2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




コメントもお待ちしています♪





4 件のコメント:

にゃがお さんのコメント...

はじめましてです(^-^)
お弁当本みたいな説明の写真、楽しいですね!
それとだんなさまが描かれるのでしょうか、
感想のイラストも楽しいですね!

今日のお弁当箱、気に入っちゃったので
どこかで見つけたら買っちゃうかもです。
真似したらごめんなさい!!(>_<)

めぐねこ さんのコメント...

にゃがおさん>はじめまして♪
コメントありがとうございます!
イラストは、旦那さんが書いてます~。
赤のお弁当箱、大きさがいろいろ4種類も入っていて、微妙に大きさが違うので、とっても使いやすいですよ~(おススメです。)
わたしも、横ナビに貼る時にネットを検索したら、さらに種類が増えていて、検討中なんです♪

shimayumi さんのコメント...

はじめまして♪
毎回、素敵なお弁当ですね!
私も毎日お弁当を作っているのですが、
夜ごはんの残り物ばかり詰めていて…(T_T)
めぐねこさんのお弁当で、勉強させてください。

それから、だんなさまのコメントとイラスト、とってもおもしろいです~!

めぐねこ さんのコメント...

shimayumiさん>はじめまして!
私は本当におおざっぱなので、勉強していただくなんて、恐れ多い感じですが、、
私のブログが、少しでもshimayumiさんのお弁当作りの参考になってくれれば、嬉しいです!
これからもよろしくおねがいします♪