2012年9月21日金曜日

『イカのイカり(怒り)弁当』人生は、臨機応変♪



シャナリ。。シャナリ。。。

シャナリ。。シャナリ。。。

   ↑たとえば、お蝶夫人が、神々しく歩いている様子をご想像ください。
    (本当はイラストが描ければいいんですが、私は無理なので。)

シャナリ。。シャナリ。。。

ええ。わたくし、先日のブログ(思い切りと慎重のかきあげ弁当)で
かきあげが上手にできたことを、
誇らしげに書いておりました。(イメージとしては、つまりシャナリ。。のイメージでした。。)

そして、、

本日、天ぷらで撃沈いたしました。。。

おイカさまの逆襲をうけ、朝からガックリです。
ウキウキ、かき揚げの揚げ方について、語ってしまった私、、お恥ずかしい。。


おイカさまを、天ぷらにしたところ、揚げてお弁当箱につめようとすると、
すべてのイカが、天ぷらと分離してしまい、

「イカの天ぷら」ではなく、「イカと、天ぷらのカス」という状態に。

まるで、おイカさまから「あなた、天ぷらの難しさ、分かってないんじゃなくて?
本当の難しさは、わたくしを上手に揚げてから、語りなさいな。プッ!」

と言われたような気がしました。

 といわけで、本日のお弁当はこちらです。。。





今日のお弁当ポイント



本日のポイントは、おイカ様の天ぷらをあきらめ、
残っていた足で炒め物をしたところです。

。。嘘です。すみません。。足の炒め物は”とりあえず”です。

でも、せっかくなので、そのレシピです。

『イカを単に炒めました おおざっぱレシピ』
1)イカを切る。
2)炒める。
3)味付けが、ちょっとポイントで、焼肉のたれを二種類まぜます。
 今日は、醤油味と、味噌味をブレンド。もちろん、別ブランドです。
 なかなか、美味しく仕上がります。
    
せっかくなので、レシピをもう一つ。

『台湾風炒め物 おおざっぱレシピ』
1)空芯菜とにんにくを切る。
2)フライパンにサラダ油を入れ、にんにくと干えびを炒める。
3)おおざっぱな感じで、空芯菜の茎から炒めていく。
3)空芯菜の葉も炒め終わったら、オイスターソースを入れる。


『今日のお弁当箱』です。

大館曲げわっぱ梅花弁当

実は、これが一番、詰めやすいので、良く使っているような気がします。
だんなさんの感想


昨日、だんなさんが飲み会だったため、感想アップのみ本日になりました。
ウコンの力って恐ろしく効きますよね~。

ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪


ランキングにチャレンジしています。

おイカ様にめげている私に、ぜひ、なんとか、2つクリックをお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「たんなる読書記録」
作家の本棚 文章よりも、写真にくぎ付けでした。
何の本を持っているのか、そればっかり見てました。

0 件のコメント: