2012年10月12日金曜日

食べ比べ弁当「鶏もも肉と鶏胸肉の違いとは?」(超簡単レシピ付)



ノーベル文学賞の発表(昨夜日本時間20時)で、19時45分ごろから、ソワソワして
なにも手につかなかった めぐねこです。

おはようございます。

村上春樹氏、残念でしたね。まぁ、ちょっと先に延びたと考えてます。

さて!今日は久しぶりの「食べ比べ弁当」です。

鶏もも肉 と、鶏胸肉、、の部位対決(?)ですッ!

ちなみに、我が家は、「から揚げ」は「もも肉」「胸肉」の、どちらでもしてます。

だんなさんに「さっぱりの方のからあげで。」と言われたら「胸肉」ですし、
「がっつりの方のからあげで。」と言われたら「もも肉」です。

ムネの方が、ちょっとだけカロリーが低いし、お安いし、肩こりに効くっていうし、、ということで
胸肉レシピを増やしたい今日この頃です。


では、本日のお弁当を。。




弁当ポイントとおかず


まずは、レシピから。

いつもの我が家の「簡単♪鶏の照り焼きレシピ」

1)鶏肉をビニール袋に入れる。
2)そこに、焼肉のたれを3種類位とハチミツ入れて、ビニールを縛って、もむ。
(焼肉のたれは、味噌味と醤油味など。味噌味を大目に入れます。)
3)数時間、冷蔵庫に入れておく。
4)焼く。(焼き色がついてきたら、水を入れて蒸してます。柔らかくなります。)

なのですが、

昨日、今はまっている 「ビールでごちそうさま」のレシピでは、
 (「ビールでごちそうさま」が気になる方は→こちらをチェック )
焼肉のたれではなく 、味噌を使っていたので、、私も、味噌(+にんにくとしょうが)でやってみました。

味噌は焼く前に取る、というレシピでしたが、あんまり取らずに、作っちゃいました。


「鶏もも肉」と、「むね肉」のお弁当に入れたときの違いは、だんなさんの感想待ちです。




今日のお弁当お弁当箱


大館曲げわっぱ梅花弁当

「このお弁当の大きさがちょうどいいと
だんなさんに言われたので
今日もこのお弁当」(俵万智 サラダ記念日風)


ジャンナッツ キャラメルの紅茶

関係ないのですが、最近の家カフェ専用品。
キャラメルがそのまま入っていて、美味しいので良く飲みます。
砂糖たっぷり入れてます。



だんなさんの弁当感想



私も、お昼に食べました。(私は、どんぶりにしました。上に半熟卵焼きをのせました♪)

やっぱり、「もも肉」のが美味しいかったかなあ。
ただ、食べ過ぎると胸やけしちゃうんですよね、胸肉。。


ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪


2つのバナーのクリック応援をお願いします~ッ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「たんなる読書記録」
87CLOCKERS 2 (二ノ宮 知子 ) 新刊でてました。「のだめ」も好きだけど、私は、この作品とか天才ファミリー・カンパニーとかの方が好きです。

9月に読んだ本、見たDVDをまとめてみました。→こちら

0 件のコメント: