2012年10月24日水曜日

はなまるの揚げない大学いもレシピ・野菜入り簡単春巻き簡単レシピ覚書

昨晩、だんなさんが帰ってきたときに「最近、後輩に、薄くなってきましたね」って言われる。
と喜んでいました。

「きっと、体(おなか周り)が薄くなったのはお弁当のおかげだ!すごいぜ!」
みたいなことを無邪気に言ってました。

薄くなったのは、体のことを言っているのか、頭の事やらわからないのに、
無邪気なもんですね。。(笑)ププッ!
 
では、今日も、カロリー少なめ、体(おなか)の肉をとり、体を薄くする、めぐみ亭です~。


弁当のおかずは、はなまるマーケットの揚げない大学いも、簡単野菜春巻き、冷凍可能なキノコ入り豆腐ハンバーグ、イカ煮込みです。簡単レシピ付です。




揚げない大学芋は、「はなまるマーケット」のレシピからいただきました。
「揚げない大学いも *はなまる*をさらにおおざっぱにしたレシピ」
1)さつまいも切る。
2)サラダ油と三温糖を各大さじ3ずつ、しょうゆと酢を各大さじ1ずつフライパンに入れる。
(ちなみに、私は大さじを頭で覚えていますが、量ったことはないです。なんとなくでも、それなりに美味しく作れるので、大丈夫だと思われます。)
3)さつまいももフライパンに入れる。
3)蒸しつつ、炒めつつ、6分待つ。
(本来のレシピでは、2分たったら、裏返し、さらに2分弱火で炒め、2分蒸す。というようなレシピだったように思います。)

以上。

「野菜入り春巻き 自分のための覚書レシピ」
1)白菜堅そうなとこをゆでる。(外側大きいのを4枚)
2)マロニーゆでる。
3)豚肉、細かく切る。(歯ごたえがある程度)
4)春巻きの皮に 上記としめじを適当に入れて、巻く。
5)揚げる。

 *今日のお弁当箱は、⇒ロンドンバス柄の4Pケース



だんなさんの弁当感想




ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!(前回の感想はここをクリック)


ぜひぜひ、2つのバナーのクリック応援をお願いします~ッ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「たんなる読書記録」
ママはテンパリスト 2 (東村 アキコ著)

借りました。1巻の方が面白かった~。最近小説を数本同時進行で読んでいるので、すべてがまだまだ終わらない中途半端状態だなあ。。

0 件のコメント: