2017年1月18日水曜日

手作りマヨネーズの巻

<今日のお弁当>
エビフライ
キャベツの千切り
手作りマヨネーズ
ご飯に佃煮をそえて。

とにかくびっくりしたのが、マヨネーズがないってことです。
なかったってことです。冷蔵庫に!!

で、どうしようかと思っていたところ、、
「そうだそうだ!」と脳裏の片隅に、、、、

「マヨネーズの作り方、バーミックスの説明書にのってたはず!」と。

で。


作りました。

そんでもって、驚いたことは、、

「どんだけ油使うねん!」っていうこと。。。

ちなみに、マヨネーズは手作りするとそりゃまあ、まあまあ美味しいですが、
すっごい劇的に美味しくなるってことでもないので、
忘れずに冷蔵庫に入れておくのが吉でしょう。。。



<読書の記録>
異人たちとの夏 (新潮文庫)
なにがすごいって、この本の感想を角田光代さんが書かれてて、、
それがすごい秀逸でした。

0 件のコメント: