2012年10月15日月曜日

サランラップでほかほか弁当(鯛の切り身の煮つけなどレシピ付)




友人と血液型を当てるゲームになると、大抵、一人勝ちできる、めぐねこです。

おはようございます。

まず友人は、「O型やろ!」と言います。違います。

で、「AB型やな。」と言います。違います。

(ここらへんで、もしかして、、という雰囲気になりますが、関西人なので、あえて、みんな
はずしにきます。)

「じゃ、B型か。」となります。 違います。

そうです。「A型」です。まごうことなき「おおざっぱなA型」ですッ!

ちなみに、私は学生の頃(詳しくいえば高校生に上がる前)まで、母親から「血液型はO型よ!」と
聞かされており、自分もそうだと思っていましたが、

盲腸の手術の時に検査をしたら、A型である事が判明した、恐ろしい経験があります。。

母は私の性格から勝手にO型だと判断し、それを娘に伝えていただけでした。。
母も父もA型の癖に。。私のおおざっぱは、母親譲りだと思うのです。。


では、本日の「おおざっぱ」お弁当を。。


弁当ポイントとおかず


「鯛の煮つけ 超簡単おおざっぱレシピ」 材料→鯛の切り身・キノコ・醤油・酒・みりん

1)材料全部と水を鍋に入れる。(味付けは適当です。)
2)40分ほど煮込む。(色と味をつけるため、時々、鯛を転がしてあげる。)

以上~~!あ~~簡単♪

お弁当には、煮汁もそれなりにたっぷり入れたかったので、
サランラップで土手(?)を作り、中に、いれています。
写真はサランラップで隠れてしまった後なので、おかしな感じですが、

昼食時に、ちょっとレンジでチンすると、ほかほかになる予定です。


今日のお弁当は、煮つけを作ってる間に、ブロッコリー切ってレンジでチンして、
茶美豚と野菜のいためもの(味付けは焼肉のたれをほんの少しとポン酢のさっぱり風味)を
準備して、

それでも時間があるので、他にいろんなことをしてる間にできる、キッチンに立ってる時間は
すごく短い素敵な(笑)レシピです。



今日のお弁当お弁当箱


【大館曲げわっぱ】隅丸二ツ重弁当

今日は久しぶりに、このお弁当箱。
鯛の煮込みがそれなりに大きかったので、これでちょうどいい位に。


Rorstrand(ロールストランド)Kulinara(クリナラ)ボウル

お弁当と全然関係ないのですが、
この冬欲しいお皿。スープを入れるのにいいかなと。


Heise Keramikドイツ Heise Keramik(ハイゼ)陶製 ボウルS-アネモネ

こちらも狙っているお皿。
2枚買わずに、1枚ずつそろえるのが好きです。





だんなさんの弁当感想

おお!これを喜んでもらえると、大変弁当作りが楽になります。
おほほほほ。


ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪


ぜひぜひ、2つのバナーのクリック応援をお願いします~ッ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「たんなる読書記録」
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 11月号 ジーンズ特集~!青色が綺麗に映っている写真が好きなので、一冊ずっと幸せでした。こうやってまた、本棚にカーサが増えていきます。。でも先月号は買わなかった!良くやった、私!

9月に読んだ本、見たDVDをまとめてみました。→こちら

0 件のコメント: